福士蒼汰が名探偵コナンで英語のセリフを披露!発音が下手なのはデマなのか?

   

突然ですが、みなさんは英語がペラペラですか? まぁ日常会話くらいなら大丈夫かな・・そう思った、あなたは、日本人の中でも英語にアレルギーがない人でしょう。英語アレルギーの人って、日本人には今だに多いですよね^^

日本では中学~高校まで入れて6年、大学まで入れると10年も学ぶ環境があるのに、残念なことに英語を話せない人がほとんどです^^ もちろん、私もその1人ですが(笑)

福士蒼汰 映画  英語 イケメン 画像

友達に洋楽好きなコがいたのですが、興味が語学にも広がって、今では国産バイリンガルとして英語を使う仕事に就いています。そんな日本では、英語が日常会話程度でも話せる人は、スゴイ人なぁ~となりがちですね♪

実際に、英語で会話できる人は優秀なので、外資系や商社など仕事で必要に迫られる人が多いかなぁ~と、思います^^

そんな中、ふとWebを見ていると、福士蒼汰さんの英語の発音について、賛否両論の意見が出ていて、ザワついているのを発見しました(苦笑)

え?福士さんて、英語しゃべれたの?って言う方もいらっしゃると思いますが、まずその前に、なせ福士さんの英語ヘタ説が出ているのか、ご紹介しますね。

福士蒼汰の英語の発音が、実は下手だった?とはどんな噂なのか調査!

福士蒼汰 映画 スピーチ 英語 画像

ことの発端は、映画『神さまの言うとおり』がローマ国際映画祭に出品されて、そこで福士さんが英語とイタリア語でスピーチを披露したことから始まります。初の海外映画祭の会見で流暢に英語やイタリア語を話す様子が、日本でも放送され、その様子をみた視聴者から英語力がスゴイと絶賛の意見が集まったという経緯です。

私も、そのスピーチを見たことがありますが、堂々とした雰囲気で上手に間を作りながら話されていた印象があります。後日、イタリア語は事前に作ったスピーチを暗記して臨んでいたことが判明したのですが、そこはさすが俳優さん!

暗記とは思えない様子で、記者会見場のいろんな場に目を配りながらの圧巻のスピーチだと感じました。そのため、まさか、英語だけでなくイタリア語も習得していたとはスゴイと、絶賛の嵐に追い風となったようです^^

では、なぜWebで英語が下手説が出ているのかというと、あれだけ話題になったので、いわゆる英語が上手い人たちの耳にも届いたのだと思います。そして、絶賛のスピーチを、どれどれ~と、見た結果の意見が、書き込まれたんですね。

それまでは、英語がそれほど話せない人たちが見た感想が圧倒的だったので、福士さんの英語の発音に対して上手い!という意見ばかりだったと思われます。

しかし、話題になった後、ネイティブ並みの人が聞くと、ん?下手に感じる・・という意見がチラホラと出たのでしょうね。

福士蒼汰の英語の発音って本当に下手なの?どれともデマ?英語が話せるひとの反応!

福士蒼汰 カッコイイ 英語 画像

では、実際のところはどうなの??

英語が話せる人の反応・・・・この方は、ちなみに英検1級方です(福士さんは英検2級)

あくまで客観的に見て、彼の英語が流暢だとは思えないんですよね
ちなみに僕がここで言う流暢ってのは、僕自身ネイティブのように話せる必要は
全くないと思っているので、言ってることが相手に無駄に集中させるとか神経を
使わせることなくしっかり通じるくらいに捉えてください。

つまり、ネイティブのような発音かとかそういうレベル以前に、彼の英語は
聞き取るのが難しいと僕は思うということです(ブログの読者の方でもし福士くん
ファンがいても怒らないでください汗)
まあなんとか通じるかもしれませんが、相手が相当集中して聞き取ろうとしないと
正確には聞き取れないというレベルかと僕は思います。

引用 http://toeictoeflielts.blog.fc2.com

うーん、ちょっと厳しい?! この方は決して、アンチ福士蒼汰ではありませんよ^^ しかし、英語でネイティブと普通に会話できるレベルの人の意見としてみると、残念ながら、発音が下手説は否定できないようですね(苦笑)

しかし、映画祭という、注目があつまる場所で自信を持って、臆せずに堂々と英語でスピーチしているという点では、私も評価できるのではと思います^^英語の発音は下手なのかもしれませんが、外国の人に自分の言葉で直接、思いを伝えたいという思いからの、温かいパフォーマンスだったのではないでしょうか。

なんと、福士さんが名探偵コナンで英語のセリフを披露!!

Sponsored Link

その英語のスピーチが話題になってから数か月後に『名探偵コナン 異次元の狙撃手』に福士さんが声優として出演されました。その役柄とは・・・・なんとアメリカの元軍人の役!!もちろん、セリフも英語での出演。

で、先ほど説明したように、一部の英語上級者には発音が下手だと言われていた福士さんが、英語のセリフなんて大丈夫だったの? という心配がありますよね?! それが、今回の収録中はハーバード大学卒のパックンが福士さんと共に出演したことから、英語の発音に関しては、指導があった様子^^ ネイティブのパックンからの指導なら、安心ですよね♪

福士蒼汰 コナン 英語 カッコイイ 画像

パックンも、話題となったスピーチを知っていたようで、福士さんの英語のセリフの発音について、こうコメントしていました。

「ローマ国際映画祭で福士くんが英語でスピーチしている映像も見ましたが、
半年前に僕と話したときと比べても、ずいぶん上達していました。
ずっと英語の勉強を続けているのでしょうね」

 

「音が口のなかにこもってしまったこともあり、はっきり発音するようにアドバイスしました。
手本を見せると、すぐに上達しましたが、“もっと上手に話したい”という強い気持ちを感じましたね。
彼が目指しているのは文法的に正しい英語ではなく、
英語圏の人たちが実生活で使っているような“使える英語”のようです。
単語を区切らず、流れるようにしゃべろうとしている姿が印象的でした」

引用 http://news.livedoor.com

パックンのコメントは温かいですね^^ 福士さんの英語の発音について、下手なのでは?という話が出回っていたことは、こんな時代ですので、もしかしたら本人の耳に入っていたかもしれませんし、実際にそれは分かりません。

しかし、パックンがコメントしているように、話題のスピーチ以来、福士さんはきっと英語の勉強を続けてきたのではないでしょうか。事実、英語がずいぶん上達している!という、ネイティブのパックンから高評価を受けていましたしね♪

英語が特技だという福士さんが、今後、英語力にさらに磨きをかけて、ある日、突然、世界進出される日も近いかもしれませんね。ハリウッド映画に是非、日本の若手ホープとして出演して頂きたいと思い、今後も期待しながら応援をしていきたいと思います^^

 - エンタメ, 未分類