リオ五輪プールが緑色の理由は?原因は塩素不足で水の華(パンドリナ)発生か

   

リオデジャネイロで開催されているオリンピックでまたもや前代未聞の出来事が起きているそうですww

ボクシング選手が問題を起こしたり、 報道バスが襲撃されたりと問題が多発している中、今度はなんと飛び込み競技用のプールが一晩で緑色になったと大騒ぎ!!

 

 

詳しい現場はシンクロナイズドスイミングや飛び込み競技の会場「マリア・レンク水泳センター」。

発覚したのは、8日に男子シンクロ高飛び込みで銅メダリストになった「Tom Daley選手」が

”一体、何が起きたんだ?”と画像付きでTwitterに投稿したため、話題が世界中に拡散したというわけです(笑)

 

 

緑に染まったプールの隣には水球用のプールもあるのに、何故かそちらは綺麗なままなので、よけいに謎ですよね。

 

色は本当に、青汁をプール一杯分作りました!という感じのダークグリーンで、日本人にはお馴染みのあの色をしています(苦笑)あとは、ミントグリーンの入浴剤を入れた様子にも似ているかなぁと。。

 

リオ五輪の競泳プールが緑色に変化した理由は?原因は塩素不足で水の華(パンドリナ)が発生した??

リオ オリンピック プール 緑色 原因 

さて、気になるのは、プールが一晩にして緑色に変化した理由原因です。

調べたところ『水の華』が原因では?と言われているそう。

 

水の華とは、別名:海藻ブルームとも呼ばれていて、小さな藻類が高密度に発生し水面付近が変色する現象。  

引用 https://ja.wikipedia.org/wiki

藻類には、藍藻類や珪藻類、緑藻類などさまざまな種類があります。

 

この中でも今回は緑藻類の1つ、パンドリナという藻類が大量発生すると緑色に変化する事があるみたいですね。このパンドリナは発生すると微魚臭がするそうですが、現時点ではまだ異臭騒ぎはないので、その辺りは良かったですよね~

あまりに臭かったら競技どころではないですからね(笑)

 

そして、この水の華(海藻ブルーム)が発生する原因やメカニズムは、空気中に無数にある藻類の胞子がプールに溶け込んでしまい、その状態で塩素消毒を怠ると藻が発生するみたいですね~

 

つまり、今回はプールの水質管理の不備で塩素濃度が低くなり、薄まった状態が長く続いたので藻がたくさん出来て緑色のプールが出来上がった!という可能性が高いようです。

 

まぁ上記はあくまで、可能性ですが、水を入れ替えるとなると2.3日はかかるでしょうし…このまま大会中は続行?!となるのでしょうか。。

その辺りが1番気になりますよね~(苦笑)

 

前代未聞?緑色プールに対して、海外選手の反応は?

プール 緑色 リオオリンピック 五輪 2016 原因 飛び込み

緑色のプール事件?!は日本のみならず、海外でもこの話題で持ち切りのようで、次のような反応があがっています!

 

「こんなプールに飛び込んだのは初めて」

「ウォームアップをしている時に気が付いた。競技が始まった時にはもっと緑が濃くなったけれど、(飛び込み中の水面位置の)確認が少ししやすくなったの感じはする。なので、あまり影響はなかった」 女子シンクロ高飛び込み・5位トニア・カウチ選手(イギリス)

 

確かに水の匂いが臭かった気が。。

プールがどんな状況でも良い飛び込みすれば問題なし。 

男子飛び込み 寺内健 選手(日本)

 

「屋外プールでは普通の水質だと思う。影響は受けなかった

女子シンクロ高飛び込み・銀メダル パム選手(マレーシア)

 

このように、参加選手はみなさん驚いたようですが、競技への影響はあまりなかったようですね~逆に、水面位置の確認がし易かったと話す選手も(笑)

ともかく、悪い影響が選手達に出ていなくて良かったですよね~

 

ただ、色がだんだんと濃くなっているそうなので、プールから出る時には、アオサみたいなノリが身体にベタベタ付くのでは??

潔癖症な選手にとっては、とんでもなく悪影響が出るかも??とやっぱり心配に。。

リオオリンピック組織委員会の見解は?選手達の身体への影響は大丈夫?

Sponsored Link

 

この緑のプール問題について、リオオリンピックの大会組織委員会では、水質調査では安全が確認された事を発表し、なぜ緑色になったのか原因を調査している!と発表しています。

 

となると、選手達の身体に何か特別な影響が出るという事はないのかなぁと思いますが…綺麗な水で泳ぎたい!というのが、正直なところではないでしょうか(苦笑)

プール 緑 リオ 五輪 オリンピック 変化

 

8月14日からはシンクロナイズドスイミングも始まりますし、緑色のプールではなく、透き通った綺麗なプールの中で演技するマーメイドジャパンが見たいなぁと心から思います^^

 - スポーツ, 未分類, 雑学