李暁霞の年齢や世界ランキングは?読み方や中国卓球界イチかわいい画像

      2016/08/12

中国の卓球選手・李暁霞の年齢や身長、読み方などのプロフィール!

李暁霞 中国 卓球 選手 女子 ロンドン

リオデジャネイロ・オリンピックの卓球女子シングルスに出場している福原愛選手が、
フェン・ティアンウェイにストレート勝ちし、ベスト4に!!

 

福原選手は、今回はすべての試合でストレート勝ちしているので、ノリに乗っている感じですよね^^彼氏の江宏傑さんも台湾代表として出場しているので、そんなベストな環境もあるのかなぁと(笑)

 

福原愛の結婚相手との馴れ初めは?江宏傑の読み方や年齢は?イケメン画像

 

さて、次に対戦する相手というのが、中国李暁霞 選手!

上記画像では、一番右端に映っている女性ですね^^(写真はロンドン五輪のもの)
名前の読み方は、日本では”リ・ギョウカ”、中国では”リ・シャオシア”と呼ばれているそう。

 

【李暁霞(Li Xiaoxia)のプロフィール】

生年月日:1988年1月16日(28歳)
出身地:中国遼寧省鞍山市
身長:174㎝
体重:65㎏
利き腕:右
戦法:右シェーク両面裏ソフトドライブ型
ダブルスのパートナー:郭躍

プロフィールの通り身長が174㎝とかなりの長身です。

年齢は28歳ですが、27歳の福原選手とは同じ年の生まれですね^^

 

驚く点は、福原選手との身長差。なっ、なんと18㎝もあります!
パッと見は男性選手と試合をしてる感じにも見えるほどの体格差です。。

もぅこうなると、愛ちゃんは例の掛け声”サァー!”で威嚇するしかないですねww

 

この李選手、長身で手足が長いので守備範囲も広く、パワーもある攻撃型の選手なので
そのプレースタイルは卓球界のシャラポワと呼ばれているそう(笑)

 

しかも、前回のロンドン五輪シングルスの金メダリスト

それだけにとどまらずワールドカップ 優勝世界卓球選手権 優勝という三大大会シングルスを制覇しているとんでもない成績の持ち主なのです!!

 

福原選手との対戦成績は今のところ通算1勝9敗。。

李選手が福原選手にとっては強者ちゅうのツワモノだという事がお分かりいただけると思います。

 

とはいえ、愛ちゃんはリオへ現地入りしてから1日12時間も練習をしている!とニュースで報道されていたので、絶対に大丈夫ではないでしょうか^^

 

【前代未聞ww】リオ五輪プールが緑色の理由は?原因は塩素不足で水の華(パンドリナ)発生か

李暁霞の世界ランキングは?強さの秘密は使用しているラケットにある?

世界ランキング ランク 李暁霞 5位

中国の卓球界でもトップクラスの成績を残してきた李暁霞(リ・ギョウカ)選手。
そう聞くと気になるのが、世界ランキングですよね~

 

世界ランキングは、2016年8月時点では5位ですが、2008年11月には最高ランク1位を記録されています!福原選手は現時点では8位なので、手が届くほぼ互角のレベルです。

ちなみにトップクラスの李暁霞選手はどんな凄いラケットを使っているのか調べたところ、「キョウヒョウ霞」という中国女子選手をイメージしたラケットを使用されているそう。

(※追記しました!「キョウヒョウ霞」を使用されていた時期はあるものの、現在は、”カーボネード145”を使用されているそうです!)

 

どんなものかと言うと、「キョウヒョウ霞」の特徴はラケットのグリップが細めで、キレっキレのサーブが打てるんですね。

が…重たいラケットを振り切れるパワーがある李選手のような一流選手でないと、上手く使いこなせない上級者向けのラケットなんだそうですよ~

 

卓球はラケットやラバーを見ると戦術が分かるとも言いますし、自分にあったラケットがあってこそ勝ちに行ける!そんなスポーツとも言えそうです。

 

卓球では試合前に選手はお互いのラケットを交換してラバーに違反がないか確認するので、今夜のオリンピックの試合では、ラケットに注目してみるのも、また楽しいかと思います^^

 

李暁霞(リ・ギョウカ)選手は中国卓球界NO,1かわいい?!【画像】

Sponsored Link

李暁霞(リ・ギョウカ)選手について調べてみると、何やら…「李暁霞 かわいい」との検索ワードが出ています(笑)

 

可愛いスポーツ選手って、何かと注目されますからね~期待大!!

ベストショット?!と思われるものを探してみました。

 

下記の李暁霞選手の画像を見た感じは、どうでしょう…

可愛い~!とハードルを上げたせいもあるかもしれませんが…どちらかと言うと素朴で優しそうなイメージが強いですかね^^

李暁霞 リギョウカ 中国 卓球 選手 かわいい

 

身長が173㎝という事で、手足がスラリと長い~そして、色白さんですね^^

李暁霞 リギョウカ 中国 卓球 選手 かわいい

おぉ~こちらは、闘争心メラメラモードの時でしょうか~!?

 

今回、同じくベスト4に進出している中国の丁寧選手は、かなりボーイッシュな感じですが、リ・ギョウカ選手の方が同じショートヘアでも女の子っぽい雰囲気がしますね^^

 

それにしても、日本の福原愛選手や石川佳純選手などもそうですが、卓球選手はみんなとにかく色が白いっ!室内で過酷な練習を積んでいるがゆえに日焼けとは無縁!という事でしょうね^^

 

【ポスト福原?!】石川佳純のお腹や美足が卓球で躍動!かわいいと中国で人気?画像&動画

 

さて、10日の福原選手と李選手の試合はバッチバチの激戦になること間違いナシ!ですので、日本国民にとって必見ですよ~。

 

福原選手はオリンピックで進退を決めるとも言われていますので、是非その雄姿をしっかりと見守りましょう!

 - エンタメ, スポーツ, 未分類