夏休み自由研究のイベント2016【大阪】小学生向けテーマの体験スポットは?

   

夏休み自由研究のイベント2016年8月開催【大阪~科学・理科・工作編~】対象:小学4年生~中学3年生

夏休み 自由研究 工作 簡単 小学生 絵

『夏休み自由研究教室 「ミニミニ星座箱をつくろう」』

【日程】8月18日 ・ 8月19日
【場所 および会場】大阪市立科学館 工作室
【対象】小学4年生~中学3年生
【定員】各日30名<応募多数の場合抽選>
【参加費】1,000円
【申し込み締切り】8月8日(月)必着

●イベントの詳細URL http://www.sci-museum.jp/event/

 

関西の中でも、大阪市立科学館では定期的にイベントが行われていますが、「星座箱作り」はその場で、工作と自由研究のテーマ決めが1日で出来るのが大きなメリットですね^^

 

対象も小学4.5.6年生から、中学生1.2.3年生までと幅広いので兄弟で参加しやすいのではないでしょうか?

 

自由研究の宿題って、8月ギリギリまで取り掛からないというお子さんも多いかと思いますが、このイベントに参加して1日でサクッと終わらせる作戦もアリかなぁと思います(笑)

 

また、大阪市立科学館ではプラネタリウムも鑑賞できるので、星座箱作り体験の後に、プラネタリウムで学習した、星の動き方などの内容をまとめると立派な自由研究が完成しそうですね。

 

もし、学校から理科科目に限定した自由研究を出された場合でも、大阪市立科学館には宇宙から身近な科学に関する展示物がたくさんありますので、何をテーマにしてイイか分からない!

 

という場合でも、訪れるだけで何かしら自由研究のテーマが見つかりそうですね^^

 

夏休み自由研究のイベント2016年8月開催【大阪~科学・理科・社会・ダンス編~】対象:小学生 1.2.3.4.5.6年生

夏休み 自由研究 画像 小学生

『夏休み2016 宿題・自由研究大作戦』

【日程】8月4日・5日・6日
【会場 および場所】インテックス大阪 5号館
【開催時間】9:30~16:30
【対象】小学生(含 未就学児童)
【定員】プログラムによって、整理券制や当日受付
【参加費】無料 (事前に入場登録が必要)

●イベントの詳細URL http://www.jma.or.jp/wakuwaku/

 

『夏休み2016 宿題・自由研究大作戦』イベントでは、小学生を対象に親子で一緒に学べる体験型のさまざまなテーマが準備されているのが特徴です。

 

実際に、テーマを提供してくれるのも、森永乳業やダイエー、伊藤園など有名企業ばかり!

科学や理科系、工作や家庭科など、男の子から女の子まで興味を持てそうな幅広いジャンルが取り扱われているので、逆にどれを体験しようか迷っちゃうかもしれないですね^^

 

しかも、参加費が無料というのが何より、嬉しいですね!!

 

自由研究セットとかを購入すると、1500円~2000円くらいかかってしまったり、他のお子さんと内容が丸かぶりなんて可能性もあるので、このイベントに参加するとオリジナル性の高い自由研究が出来るかなぁと思います^^

 

個人的には、元AKBの岩田華怜さんと一緒に踊るミュージカル体験は面白ろそうだなぁと(笑)
音楽が好きなお子さんには持って来いのプログラムではないでしょうか。

 

また、こちらのイベントは、大阪府小学校長会や大阪市立小学校長会が後援なので、より自由研究に適した内容を学習出来るのではないかと、期待が高いです!!

 

【夏休みにおススメスポット!】エキスポシティ観覧車の料金&営業時間は?新大阪や梅田駅~アクセスは(電車編)?

夏休み自由研究のイベント2016年7月8月開催【大阪~工作編~】対象:小学生や中学生など親子で参加可能!1日で完成する簡単な自由研究ww

Sponsored Link

『夏の企画展 自由研究ワークショップ1 恐竜のフィギュア制作ワークショップ』

【日程】7月23日~8月31日(7月25日.8月1日.22.29は休館)
【会場 および場所】キッズプラザ大阪 5階 キッズプラザホール前
【開催時間】10:30~11:15 / 11:45~12:30 / 13:00~13:45 / 14:15~15:00
【対象】だれでも参加可能(就学前のこどもは保護者同伴)
【定員】各回10名
【参加費】500円(別途入館料要 大人1400円 小・中学生800円 3歳以上500円)

●イベントの詳細URL http://www.kidsplaza.or.jp/

 

キッズプラザ大阪で開催される、夏休みの限定企画で海洋堂オリジナルのティラノサウルスの色付け体験をすることができます!

 

実験が苦手なお子さんでも、工作ならやりたい!という場合も多いですよね^^

キッズプラザ大阪 夏休み 自由研究 企画 イベント 恐竜 フィギュア 色付け 工作 体験

 

恐竜のフィギュアなので、内容は女の子よりも男の子向けで、高学年よりも低学年の小学生におすすめの自由研究かと思います。

 

しかも、色付けするのは、ガチャガチャやエッグチョコに入っている事で有名な海洋堂のフィギュアという事で、かなりレア感が感じられそうですよ^^

 

また、工作は比較的簡単なので自由研究に選ばれるお子さんも多いかと思いますが、絵具の調達や、後片付けなどが意外と大変だったりしますよね(苦笑)

 

そういう点でも、会場で色付けして持ち帰るだけというのは、保護者の方にとってはメリットの1つかなぁなんて思います^^

 

最後に、なんと言っても嬉しいのが、8月31日まで休館日を除く全日程で行われていることww

夏休みの宿題の中で、なかなか終わらないワースト1が自由研究ですからね~

 

もし、最終日に終わっていなかったという場合に駆け込んでも、1日で完成して間に合わせることができますね(笑)

 - イベント, 夏休み, 未分類