矢澤一輝は善光寺僧侶で妹(亜季)もカヌー選手?高校や大学などのプロフィール

      2016/09/30

リオデジャネイロ・オリンピックの

カヌースラローム男子カヤックシングル代表選手矢澤一輝さんをご存知でしょうか。

なんと驚くことに、北京、ロンドンに続き3度目の出場です^^

 

スポーツ選手としては、1度でも出場するのが夢と言われる中、

今回は三回目の出場なのでリラックスされているとかでしょうか?!

いや~でもオリンピックには魔物が住むと言いますしね~

 

しかも、変幻自在な水上競技ということで、予想不可能な競技展開になる可能性も十分です!!

そんなカヌー競技に参加される、矢澤一輝さんとはいったいどんな方なのでしょうか??

 

Sponsored Link

 

リオ五輪・カヌー選手として出場する矢澤一輝さんのプロフィール!高校や大学、出身地が気になる

矢澤一輝 カヌー選手 僧侶 お坊さん 妹 亜季 善光寺

現在、27歳という事なので、10代の頃からオリンピック選手だったんですね~すっスゴイ!

ちなみに、矢澤さんが出場するカヌー・スラロームという種目は、

日本では150人ほどの競技人口なので、今回のオリンピックで初めて目にする日本人の方も多いのではないでしょうか。

 

 

そうそう、1つ心配なのがリオの水質が悪いと言われている点ですよね…

水面で戦う競技ゆえに、ダイレクトに影響を受けそうで、その辺りがどうも心配かなぁと…。

 

 

【矢澤一輝(かずき) プロフィール】

生年月日:1989年3月4日(27歳)

身長:166cm

体重:65kg

出身地:長野県飯田市

高校:埼玉県東野高校

大学:駿河台大学

職業:善光寺 僧侶

種目:カヌースラローム競技 カヤックシングル

小学1年生からカヌーに慣れ親しむきっかけを作ったのが、
お父様だったそう。

 

夜になってもライトで照らしながら川での
猛特訓を続けた結果…なっなんと!

中学2年生 日本スラローム選手権13位
中学3年生 ジャパンカップ 6位入賞

という、大人顔負けの素晴らしい成績を残されています^^

 

高校は出身地の長野を離れ、「埼玉県東野高校」へ進学。
こちらの高校の卒業生で、ウォルシュ・ジュリアンさんも陸上400mの代表選手として
今回、リオ五輪に出場されるので、スポーツが盛んな学校のようですね。

 

その後、矢澤さんは高校生にして全日本代表へと選出されると、カヌーの環境が整った
駿河台大学へ進学、そして卒業されています。

 

前回、2度目の出場となったロンドンオリンピックでは、
カヌースラローム競技史上初9位という成績を残されているので、
3度目の正直ではないですが、今度は是非表彰台に上って頂きたいですよね^^

 

見逃せない矢澤一輝さんの出場日程は、8月7日(予選)からスタートですよ~!!

【リオ金メダル確実?!】白井健三の実家や彼女は?新技を韓国にパクられた…体操選手の名前は?(画像)

 

矢澤一輝さんがお坊さんを務める善光寺ってどこ?!僧侶の肩書を持つ異色のカヌー選手に海外メディアもビックリww

矢澤一輝さんは頭を丸刈りにされているので、何となく”芸人のあばれる君”を彷彿とさせる感じですが(笑)

メディア画像はどれも優しい雰囲気を感じるものが多いなぁと思っていたところ…

 

なんと実は、矢澤一輝さん、お坊さんとしても働かれているんです!

法名は、”きょうえい”と言うそう^^

坊主頭なのも僧侶をされている、となれば納得のヘアスタイルですよねww

 

 

なんでも出家し、僧侶になったきっかけは、スポンサー探しをしている時に
長野県カヌー協会会長をされている善光寺天台の小山健英 住職に相談をした事だったそう。

 

 

その後、競技生活やセカンドキャリアについて相談に乗ってもらっているうちに、
小山住職のような、いつかは困った選手を助けられる人になりたい!と強く思うようになり僧侶になる事を決心。

そして、2013年夏に比叡山での2カ月の修行を経て、善光寺大勧進の僧侶になったんですね^^

 

この善光寺の場所はどこかと言うと、長野県長野市元善町にあります。
1400年ほどの歴史がある、とっても由緒あるお寺なんですが…

 

こちらの長を務めていらっしゃる貫主のセクハラ問題?!が、あるとか、ないとかで、つい最近ちょこちょこメディアで取り上げられていましたね(苦笑)

 

一方、海外のメディアでも、現役僧侶がカヌー選手として出場する事が話題になっているようで、矢澤さんは次のようにコメントされています。

「お坊さんになったって、海外の選手に伝えたら、質問攻めにあいました。
メンタル的にどういう効果があるのか、などです。でも、うまく英語で説明できなくて。そしたら、もっと英語を勉強してって、言われてしまって」。

引用 http://www.nikkansports.com

なるほど~海外選手からみたら、神父がオリンピックに出る?!みたいな捉え方なんですかね(笑)

確かに、メンタル面はタフな感じがしますし、いざとなった時に神様が運をがっつり引き寄せてくれそうですww

 

あとは試合期間中に、日本の選手たちに心を落ち着かせる説法なんて、どうでしょうか?!ww

【第2の卓球アイドル!】石川佳純のお腹や美足が卓球で躍動!かわいいと中国で人気?画像&動画

妹の矢澤亜季さんもカヌー選手で、リオオリンピックは兄妹出場だった!似てる?!兄妹2ショット画像

Sponsored Link

カヌー選手で現役僧侶、そしてオリンピック3度目の出場という、これ以上にないほどインパクトがある矢澤さんですが、まださらに注目される理由が!

 

それは、妹の矢澤亜季さんも、カヌー選手としてリオ五輪に出場されるからなんです^^

妹の矢澤亜季(あき)さんは現在24歳。昭和飛行機工業に所属されていて、今回が初のオリンピック出場です。

矢澤一輝 カヌー 矢澤亜季 リオオリンピック 五輪 兄妹 高校

2ショット画像を見ると…お兄さんの一輝さんとは、目元が何となく似ているかなぁ~と。

 

亜季さんも学生時代は、兄の一輝さんと同じように埼玉東野高校から駿河台大学へと進学されており、日本選手権4連覇という、お兄さんに負けないほどの実力の持ち主^^

 

種目も一輝さんと同じカヌースラローム競技カヤックシングルなので、お父様やお兄さんの姿を見ていて自然とカヌーの道に進まれたんでしょうね~

 

もし兄妹でメダル獲得となれば、いっきにカヌー競技の知名度が高まり、東京オリンピックでも
注目の競技となること間違いなし!なので、今後の動向にますます注目ですね!

 - スポーツ, 未分類