白A×小室哲哉の音楽コラボ決定!メンバーは?パフォーマンス動画

      2016/09/07

アメリカのAGTで、絶賛された日本人のパフォーマンス集団の『白A』を皆さんはご存知でしょうか?

そもそも、AGTって何?という人の為に説明すると、“ アメリカズ・ゴット・タレント: America's Got Talent ”の省略したものです。ちょっと例えが古いかもしれませんが、アサヤンをもっともっと大規模にしたような公開オーディション番組がAGTです。

 

 

視聴者やプロから審査され、優勝すれば、まさにアメリカンドリームを掴むことができるというものですね。私が優勝者の中で印象深いのは、イギリス開催のものだったと思いますが、ちょっとブチャイクなオペラ歌手のスーザンボイルさん。

目をつぶって聞くと、ほんとに天使みたいな声で話題になりましたよね。懐かしいww 

 

そんな世界的に有名なAGTで、『白A』さんが準決勝まで進んだんですよ。ほんと才能がある人は違うな~と思います。

 

私としては人前で披露するような特技など、全くもって持ち合わせていないので、日本人として鼻が高いなぁ~とニンマリしてしまうのです。では、早速その白Aとはどんな人なのか見てみましょう‼

 

Sponsored Link
 

 

海外で称賛の嵐‼パフォーマンス集団『白A』そのメンバーとは?

 

『白A しろえー(SIRO-A』

白A(=何色にも属さない、何者とも特定できない)
「テクノサウンド」と「映像」そして「パフォーマンス」の融合を表現する次世代型エンタテイメント集団。

2002年10月に宮城県宮城広瀬高等学校の同級生を中心に仙台市で結成
2011年8月に、スコットランドにて行われた世界最大の演劇祭「エディンバラ・フェスティバル・フリンジ」にて1ヶ月の公演を行い、『Spirit of the Fringe2011』を受賞する。
2012年にはドイツ・デンマーク・オーストリア・フランス・スイスの5カ国を周るヨーロッパツアーを実施。


2013年は、ロンドンにて、155日間に及ぶロングラン公演を行った。
2014年はドイツ・アメリカツアー、そして全117公演に及ぶロンドンロングラン公演を行い、London Cabaret Award のBest Circus/Speciality Act部門を受賞した。

 

そして2015年、アメリカの人気オーディション番組、NBC「America’s Got Talent」に出場。Howard Sternら審査員の大絶賛を受け、セミファイナリストに選出された。

引用 http://www.siro-a.com

 

白A 画像

 

白Aって、なるほどそういう意味だったんですね~

てっきり、東北出身の方なので、身近な存在の雪からインスピレーションを得て、雪=白を、パフォーマンス名に組み込んだのでは?!なんて、思っていましたが全然違っていました。

 

 

 それにしても、高校生で「テクノサウンド」と「映像」そして「パフォーマンス」の融合を表現する次世代型エンタテイメント集団を作ろう‼って、発想が斬新すぎっ♪と思いますね。

当時、高校や大学でたくさん周りにいた、コピーバンドとは何か決定的にスタートが違う気がしてきました。

 

今でこそ日本では、プロジェクションマッピングという言葉に馴染みがありますが、日本でそういったものが認知されていない頃から、

白Aさんはプロジェクションマッピングをいち早く取り入れていたという点でも、着眼点の違いに驚かされます。さて、次はそのメンバーのご紹介です。役割がそれぞれ分かれています。

 

Cocoona - 演出

 

荒井寿也 - 表現者

 

阿部俊紀 - 表現者

 

佐藤良介 - 映像作家

 

岩井宏行 - サウンドプログラマー

 

YOHEI - 表現者

 

DAIKI - 表現者

 

本間健太郎 - DJ

 

川島啓介 - 表現者

 

YU-KI - 表現者

 

FUMIYA - 表現者

 

則兼大地 - VJ

引用 https://ja.wikipedia.org

白A 画像 

ちなみに、白Aは、その名の通り顔は白塗りで活動されています。

白くすることで、スクリーンの役目も果たすと同時に、“何色にも染まる”ことを表現しているそう。

 

海外で有名なパフォーマーのブルーマンは、ブルーの被り物をしているらしいので、それと比べると、白Aはガチの白塗りで頑張ってる感があるので、個人的には、何か余計に応援したくなります!

 

白A×小室哲哉のスペシャルコラボが決定‼ 

白A  画像

さて、気になる白Aとのコラボの詳細ですが・・・

G7茨城・つくば科学技術大臣会合開催記念事業 「J-WAVE INNOVATION WORLD FESTA 2016」白Aさん達が小室哲哉さんとスペシャルコラボレーションパフォーマンスを行うことが決定しました‼

開催日時:2016年5月14日(土)

開場10:00 開演11:00 終演20:00頃(予定) 

会場:筑波大学 大学会館 〒305-8577 茨城県つくば市天王台1-1-1

イベント公式HP:http://www.j-wave.co.jp/iwf2016/

 

この白Aと小室さんのコラボは、やっぱりテクノサウンド繋がりで、オファーがあったんでしょうか。

数々の名曲がテクノロジーによって生まれ変わるそうなので、白Aと小室さんがどんな風に融合して、パフォーマンスをしてくれるのか、今から楽しみですね‼

 

今回のイベント名にG7茨城とついてるのでお気づきかもしれませんが、なんと国際会議の公式プレイベントとして開かれます。

 

“未来を考えるきっかけとなる、体験型のフェス”というテーマも興味をそそられますが♪後援が、文部科学省のフェスなんて、そうそうないのでお近くにお住まいの方は参加必須ですね‼

 

音楽とダンスが究極に融合するとこうなる‼圧巻のパフォーマンス動画

Sponsored Link
 

 

日本よりも先に、白Aの人気に火が付き評価されたのも、白Aのパフォーマンスが、

言葉を必要としないノンバーバル(非言語)だからと言われています。世界で絶賛されたAGTでの動画がこちら!!

 

 

 

ほんと何度見ても、圧巻です!

音楽と人の動きがピタリと合っていて、一度見始めると目が離せない映像です。ずっずるいです・・この映像ww

 

すでに海外のファンがたくさんいる白Aですが、今後は日本でも幅広く活躍されて、日本のファン層がもっと拡大していくといぃですね。

 - エンタメ, 音楽